わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

名古屋日帰観光 かがみがはら航空宇宙博物館 あいち航空ミュージアム

夏休みに回った名古屋から行ける日帰り観光地を紹介をします。

誰からもお金とかもらってませんから本音の辛口コメントしていきます。

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、セットで小牧のあいち航空ミュージアム、どちらも飛行機好きには100%オススメです。もちろん、飛行機好きじゃなくても面白いです。

まずは、かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜県各務原市にあります。

少し分かりづらい場所にありますがナビあるから大丈夫ですよね

駐車場も広くて安心! 

f:id:teinei830:20180817084924j:image
野外の展示が多くあります。 もしかしたらテンション上がるかも! この時期暑いので、僕は少しテンション上がって館内へ

f:id:teinei830:20180822105519j:image

あまり飛行機詳しくないけど海上保安庁とか海自とかで使ってる飛行機? デカイです!
f:id:teinei830:20180817084921j:image

さっさと館内へ、僕は進みます。
f:id:teinei830:20180817085002j:image
飛燕(ひえん)だね、多分、漫画によく出てくる?戦闘機すね、つーか!今もらってきたパンフ見ながらブログ書いてますが、何にもウンチク的な記事がない… これいらなくね?

まあ、地図とかあるからその場ではいると思うけど、遊びがないなー
f:id:teinei830:20180817085021j:image

当時の雑誌などの資料
f:id:teinei830:20180817085005j:image

これも、当時の設計する机、かな、?すいません、学なくて!
f:id:teinei830:20180817084959j:image

僕が驚いたのはコレ!こんな大きな飛行機、当時の日本にあったの????他のフィギュアと比べても大きいですね、本物を見たかったー!

詳しい人、教えてくださーい!
f:id:teinei830:20180817084938j:image

そして館内では一番大きい飛行機?飛行艇とかになるのかな? 着陸する脚がなくてフロートがあります。色が黒くてカッコいいです。

すいません、飛行機好きだけど詳しくないのでカッコいいとか、デカイって表現しかしてないです。
f:id:teinei830:20180817084928j:image

こ、れ、は、!飛鳥! 各務原に何かしらのことがなければ誰も知らないと思う飛行機!昔はかなり、飛鳥推してましたよね、各務原市

STOL、エストールでしたっけ?なんか滑走路が短くても飛べる、当時は画期的な実験飛行機

いま、どーなったのかな?f:id:teinei830:20180817084952j:image

当時の動画も見れます。若い人、知ってるのかな?

f:id:teinei830:20180822105442j:image

モック、木型のヘリコプターあります。こんな大きな木型、やっぱ作るんですね。これはなかなか見れないモノかもね、
f:id:teinei830:20180817085008j:image

そして宇宙コーナーへ ロケットのフェアリング

宇宙に出たらボルトが爆発してこの大きな飛行機フェアリングが外れる!見たいなー!
f:id:teinei830:20180817084949j:image

えっとこれなんだっけ?NASAが開発した宇宙遊泳出来るヤツ!ガンダムの時代ならもっと小さいけどね、ガンダム最終回でアムロとシャアがこれ着て戦ったら絵にならないね
f:id:teinei830:20180817085015j:image

歴代日本人宇宙飛行士の写真が並べてあります。以外と多いと驚きました。一部には本人のサインがしてあり、この博物館に来たらサインするみたい、
f:id:teinei830:20180817084932j:image

ISS の希望ブロックのリアルサイズ展示あります。これ中に入れます。なんかテンション上がるーーー!
f:id:teinei830:20180817084955j:image

中も作ってあります。これは触れませんが写真とかは取れるから嬉しいね!

f:id:teinei830:20180822110503j:image

外から見るとこんな感じ、大きい!あとこの宇宙服は顔出しパネル見たく顔出せます。記念写真撮るには最高ですね!
f:id:teinei830:20180817084918j:image

はやぶさ2のレプリカです、以外と大きいと感じました。真ん中に見える金色の丸いのが大気圏突入した回収ボックスですね、僕もオーストラリアへの大気圏突入をネット配信で見てました。すごくキラキラ燃えながら落ちて来たのがコレと思うと感無量すね!
f:id:teinei830:20180817085025j:image

あと、飛行機やヘリコプターのシュミレーターがいくつかあります。ほぼ並ぶので余裕があれば試してください、多分楽しいと思います。

並ぶのが嫌いだから並びませんけど…

 

 

1階展示のトイレ近くに展望台に上る階段があります。そこそこ疲れますが、時間に余裕あるならぜひ!
f:id:teinei830:20180817085012j:image

外から見るとこの階段!高い!
f:id:teinei830:20180817084945j:image

こんな感じで外の展示も見えます。それに各務原自衛隊基地が近くにあるからタイミングで戦闘機の離着陸が見えます。僕は暑すぎたのですぐ降りました。
f:id:teinei830:20180817085018j:image

館内にはレストランもあります。なんか飛行機にちなんだメニューもあります。
f:id:teinei830:20180817085028j:image

外には自販機、駐車場から入ってすぐの場所、アイスもあってこの時期助かります。アイスはほぼ売れ切れでした。
f:id:teinei830:20180817084942j:image

かかみがはら航空宇宙博物館は入場料800円、障がい者手帳あれば半額の400円

そして、行く人どれくらいいるか、分かりませんが  あいち航空ミュージアムとのセット券あります!マジ!セットで1400円、まあ少しお得です。

 

そして、小牧市にある、あいち航空ミュージアムの紹介もします。(別の日に行きました)

エアポートウォークって商業施設の2階から入るのが楽だと思います。この写真が入り口

f:id:teinei830:20180821111627j:image

渡り廊下を進むとこの入り口へ

チケット買って中は進みます。
f:id:teinei830:20180821111630j:image

コレが売りなのかな?小牧で設計された零戦ですね。まあジブリの作品見ると色々背景分かりますかね
f:id:teinei830:20180822112658j:image

館内はこんな感じ、かかみがはらの後に見ると狭いので、うーん、って感じになりますね。
f:id:teinei830:20180821111610j:image

シュミレーターも大きなのがあります。時間あればぜひ!

f:id:teinei830:20180821111603j:image

話題のMRJのモデルあります。僕もこの飛行機試験飛行を偶然見ました。f:id:teinei830:20180821111637j:image

鳥山明デザインのピンバッチも売ってます、マニアなら欲しくなりますね。
f:id:teinei830:20180821111624j:image

小牧空港の展望デッキもあって こんなネットに寝転んで見るのがあります。これは気持ちいいですね、秋とかがオススメ!ただ男性はお尻のポケットに財布入れてると落とすから注意してください!泣きますよ!
f:id:teinei830:20180821111613j:image

 

あいち航空ミュージアムは正直まだ、ショボいのでオススメしません。

行くならかかみがはら航空宇宙博物館の一択でしょう

買い物したいなら、あいち航空ミュージアムもいいかも?

 

では、また、名古屋日帰り観光の紹介しますね

それでは!