わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

名古屋観光無料イベント情報 秋はもみじ寺、犬山寂光院の紅葉と桃太郎神社で謎を解け!

秋です。紅葉の秋!明日から3連休です!

お暇ならぜひ名古屋からとっても近い紅葉スポット!犬山市寂光院に行きましょう

犬山城も近いのでぜひ一緒に行くのも良いですね

f:id:teinei830:20181116195705j:image

土日は多分、激混み、可能なら平日をオススメします。

寂光院の下にも駐車場あります。が、少しモンキーセンターよりの途中にある無料駐車場がいいです。

下記の写真が無料駐車場、何箇所かあります。

f:id:teinei830:20181121114739j:image

寂光院下の駐車場は普段は無料ですがこの時期は500円必要です。平日でもそれなりには混みます。可能ならちょっと離れても歩きましょう、気持ちいいしね
f:id:teinei830:20181116195722j:image

下から行く場合はこの階段から、雰囲気は良きです。
f:id:teinei830:20181116195752j:image

楽なのは駐車場側からなら舗装されてる坂道です。登りきると、脚などが悪い人用に小さなエレベーター的な物も、スロープカー?200円、あります。かなり並ぶ必要はありますが…
f:id:teinei830:20181116195738j:image

全体的にはこのマップ通り、階段上がって上の本堂に行けます。体力ある人はもっと登れば山の頂上まで行けます。水や装備ないと上には何もないから準備して登ってください。

まあ大変ですが一般的には本堂までで十分景色も綺麗に見えますし紅葉も楽しめます。
f:id:teinei830:20181116195735j:image

参考、バスも寂光院の上まで来ます。本数が少ないですが。
f:id:teinei830:20181116195746j:image

最初に登った場所にはお茶の飲める休憩所などもありますが出来れば水などのドリンクは持っていった方が安心です。

この丸い七福神は回ります。
f:id:teinei830:20181116195702j:image

ここから本堂に登れます。所々に七福神が待ってます。七福坂と言います。

最初は恵比寿様
f:id:teinei830:20181116195714j:image

大黒様
f:id:teinei830:20181116195640j:image

毘沙門天
f:id:teinei830:20181116195711j:image

弁天様
f:id:teinei830:20181116195708j:image

布袋様
f:id:teinei830:20181116195729j:image

福禄寿様
f:id:teinei830:20181116195636j:image

寿老人様
f:id:teinei830:20181116195633j:image

登り切ると右手側の奥に景色のよく見える展望台?があります。犬山モンキーパークも良く見えます。信長様も見たらしい、
f:id:teinei830:20181116195659j:image

この石像が目印!
f:id:teinei830:20181116195647j:image

小牧城犬山城岐阜城、全部見えてます。
f:id:teinei830:20181116195653j:image

多分見えてるよね、犬山城以外はなんとなくしかわかりません…
f:id:teinei830:20181116195656j:image

展望台の周りには石像があり十二支がいます。
f:id:teinei830:20181116195742j:image

これは来年?イノシシ年だっけ?
f:id:teinei830:20181116195644j:image

本堂はマジ、インスタスポット、みんな写真撮ってます。この時は少し早かったけど今なら丁度紅葉が綺麗だと思います。

f:id:teinei830:20181116200331j:image

鐘はセルフで突いても良いみたいです。
f:id:teinei830:20181116200240j:image

なかなかきれいですね、
f:id:teinei830:20181116200234j:image

本堂にある、スロープカーの降り場、
f:id:teinei830:20181116200225j:image

本堂です。
f:id:teinei830:20181116200337j:image

天井の絵が綺麗ですね。
f:id:teinei830:20181116200259j:image

本堂を少し上がるとここがあります。人は割と少ない
f:id:teinei830:20181116200231j:image

ここから犬山城、山を越えた先、善師野駅まで行けます。昔、元気なころよくマラソンの練習で走りました。
f:id:teinei830:20181116200321j:image


本堂を降りると桃太郎神社まで歩いて行けます。
f:id:teinei830:20181116200327j:image

途中の木曽川がきれい!
f:id:teinei830:20181116200250j:image

桃太郎神社手前の左側に無料の駐車場あります。多分、土日は混んでてたどり着けないと思いますが…

f:id:teinei830:20181121163957j:image

桃太郎神社、謎すぎますよね。

近くには鬼ヶ島と言われる場所などもあります。

僕は愛知県が地元なので子供のころからここは来ていて大人になってから岡山県桃太郎伝説で有名なの知ってショックでした。
f:id:teinei830:20181116200257j:image

このコンクリート作品は全て、浅野祥雲さんの作品です。マニアに有名な作家さんですが関ヶ原ウォーランドの作品も有名ですね。
f:id:teinei830:20181116200315j:image

桃太郎全キャラ集合です。
f:id:teinei830:20181116200247j:image

マジに神社あります。
f:id:teinei830:20181116200244j:image

こちらは有料エリア、大人200円です。入ったのですが桃太郎神社については後日別でブログアップします。昔は鬼のミイラとかありましたが数年前に火事で燃えてしまい、いまはないです。浅野祥雲作品がたくさんあります。

f:id:teinei830:20181121164444j:image

歩いて寂光院方面に戻ります。

途中滝があります。
f:id:teinei830:20181116200254j:image

この茶色の部分が観音さまに見える、まあ確かに。
f:id:teinei830:20181116200334j:image

この変も紅葉がきれいですね
f:id:teinei830:20181116200308j:image

ではまた名古屋から近場の無料イベント観光情報をブログに載せます。

 

桃太郎神社についてはまた後日