わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

名古屋イベント情報 松坂屋 名古屋 ウィリアムモリスと英国の壁紙展

名古屋 松坂屋美術館にて1/2〜2/17まで開催

入場料は1000円

障害者手帳あれば無料

お正月はヒマなのでふらっと訪れました。

壁紙とか興味ねーよ、的な冷めた感じでした。

f:id:teinei830:20190103214200p:image

入っていきなり、150年以上前の壁紙が思いのほか鮮明に残っていて軽く感動!

 

すまん!モリスと心の中で謝りました。

まったく情報がなく展示を見ながら、ウィリアム・モリスをググりました。

 

僕なりに要約すると 産業革命真っ只中に

量産品は質が悪い!と何かが目覚め!

壁紙のデザインと生産を自ら会社を興して作った、センスと行動力の塊みたいな人です。

めっちゃリスペクト!モリス偉い!天才!

 

日本の影響も受けているデザインの壁紙もあります。下の画像を見ると日本らしいデザインを感じることができます。

日本も偉い!

写真撮影禁止が残念…

f:id:teinei830:20190103214146j:image

一部撮影可もあります。当時の部屋を再現してある様です。
f:id:teinei830:20190103214143j:image

こんな壁紙、これも日本の影響受けてます。
f:id:teinei830:20190103214155j:image

こちらも撮影可!
f:id:teinei830:20190103214139j:image

この壁紙のアップがもう一枚の画像
f:id:teinei830:20190103214149j:image

こちらです。
f:id:teinei830:20190103214153j:image

写真はありませんが展示の後半で壁紙の作り方が複数の版画から出来てるのがわかります。

まるで浮世絵の様でした。

動画もあります。

 

お正月などはどこも混んでるしこの松坂屋美術館なら空いてるからオススメ!

 

 

松坂屋名古屋 美術館HPは下記

https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/