わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

愛岐トンネル 今が紅葉最高!定光寺紅葉狩ほぼ無料名古屋観光イベント情報

愛岐トンネル、名古屋から近い紅葉スポットです。

愛知県の期間限定紅葉狩情報です。トンネルが普段は入れない場所なので見れたらかなりラッキーです。

期間限定です。今年は11月23日から12月2日まで、あと数日なので急ぎましょう!

f:id:teinei830:20181128102347j:image

まずは重要なポイント!

❶朝早く行く(昼からはからは混む)

❷ライトあった方が良い(100円ショップで良い)

❸歩きやすい靴(あったら登山靴)

❹飲み物持っていた方が安心

平日でもかなり混みます。スタッフの方に聞くと朝早くは割と空いてるそうなので朝一に早起きしていきましょう、僕は並ぶのが嫌いなので大変でした。並ぶのが気にならないならゆっくりでもいいかも、

9時30分開門です。

トンネルの中は真っ暗なので小さくてもいいからライトが欲しいです。100円ショップで買えます。ドリンクもありますね

足場もかなり石がゴロゴロしてるのであるなら登山靴、装備などあると安心です。

気分は登山ですね

急いでる人はあとは読まなくて大丈夫、入口にあるパンフレットを見れば完璧!

f:id:teinei830:20181128110049j:image

起点になるのは春日井市高蔵寺駅、6番ホームから多治見方面へ、下記の写真参考にしてください

大事なこと書きます!

トイレはこの駅以降はキレイではないのでこの駅のトイレは必ずよりましょう

f:id:teinei830:20181128102816j:image

こんな感じです。
f:id:teinei830:20181128102806j:image

入場は14時には閉まります。早めに動きましょう。入場料の100円を出して、無料のパンフレットもらいましょう、詳しい全ルートと説明があります。このパンフレットあれば全て理解できます。
f:id:teinei830:20181128102755j:image

最初に出てくるトンネル、ここはそこそこライトアップしあります。
f:id:teinei830:20181128102838j:image

各駅跡に地図があります。
f:id:teinei830:20181128102819j:image

トンネルのレンガはかなり古い物ですね、かちょえーです。
f:id:teinei830:20181128102803j:image

最初のトンネルは短いので暗さは気になりません。最後のトンネルが長くて暗い!
f:id:teinei830:20181128102809j:image

ところどころでちょっとした展示があります。
f:id:teinei830:20181128102847j:image

紅葉は今が絶好調ですね
f:id:teinei830:20181128102851j:image

なんだかよくわからないアンパンマンの遊具?あります。ひもを引っ張ると上がります。
f:id:teinei830:20181128102812j:image

僕が行ったのは平日の火曜日春過ぎ、日差しに当たると暑かったです。
f:id:teinei830:20181128102828j:image
これが全体的な足場です。大きな石がゴロゴロしてますね。
f:id:teinei830:20181128102832j:image

まあまあ真っ暗
f:id:teinei830:20181128102844j:image
この大もみじが立派でした。
f:id:teinei830:20181128102855j:image

川沿いなので川もキレイです。
f:id:teinei830:20181128102835j:image

ここね、往復すると3.4キロあります。体力に自信がない人はこの辺で戻るのも良いと思います。
f:id:teinei830:20181128102822j:image

先は行くと小さな水車あります。釘を一本も使ってないそうです。

f:id:teinei830:20181128103708j:image

その先に東山公園で話題のゴリラ、シャバーニに見えると言われてるゴリラ岩があります。

見えますか?僕には見えます。写真が下手なので許してください。
f:id:teinei830:20181128103711j:image

この先もまだまだ紅葉は続きます。僕は飽きっぽいので少し飽きてるかも…
f:id:teinei830:20181128103715j:image

途中ドリンクも売ってますが持っていった方が安心
f:id:teinei830:20181128103739j:image

大きな休憩エリア、
f:id:teinei830:20181128103735j:image

お土産やワインまであるの!スゴイ!
f:id:teinei830:20181128103642j:image

最後のトンネルが真っ暗、僕は途中で座り込んでる人にぶつかりました。気をつけましょう

この写真は出口が近いから先が明るく見えます。長いトンネルは先が見えません。
f:id:teinei830:20181128103658j:image

ここで終点、
f:id:teinei830:20181128103742j:image
f:id:teinei830:20181128103647j:image

333メートルありました。長いですねー
f:id:teinei830:20181128103722j:image

でもレンガ造りのトンネルはカッコイイです。
f:id:teinei830:20181128103651j:image

一応トイレもあります。
f:id:teinei830:20181128103705j:image

帰りは川沿い歩ける道もあるのでそちらを通りました。こちらも紅葉キレイ!
f:id:teinei830:20181128103729j:image

定光寺駅到着、地図見ると色々な山に登れるようです。タイミングがあったら登りたいですね
f:id:teinei830:20181128103726j:image

そして帰りの定光寺駅は泣きたくなるほど混みます!

あ!一点大事なことありました。電子カードのマナカ使えます。がチャージ(入金)はできないのでお金が少ない人は高蔵寺駅でチャージしましょう。

追記

春日井市はサボテンで有名です。ぼくは逃しましたが、時間がある方はぜひサボテン料理を堪能してきてください、高蔵寺駅にある春日井市コーナーです。

f:id:teinei830:20181128114757j:image

 

詳しく知りたい人はホームページを見てください

http://aigi-tunnel.org