わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

登山ブログ 愛知低山ハイキング 小牧山

登山が好き! 昔から登山ブログ気になってたから今回初?山ブログです。

体力もなくヘビーな山は何かと大変なので気楽、お手軽、楽しい、を中心に山選びます。

いわゆる低山ですね 第1回は小牧山

 

愛知県小牧市にある そう織田信長の城があった小牧山です。歴史好きならみんな知ってるよね?

 

実際に頂上にはお城あります。昭和時代の遺物? いまは歴史資料館としてよくある日本の城イメージで立ってます。 本当は木材で出来た砦の様な城で石垣はあったそーです。

すいません 山から話しそれましたね。

 

スタートは小牧市役所、駐車場やバス停、横にスーパーもあり非常に便利が良いです。

市役所から城見えますね

f:id:teinei830:20180519232008j:image  

史跡公園 なんじゃそりゃ

f:id:teinei830:20180519232032j:image

 

山ってより大きな公園、史跡公園だそーです。

 

公園には遊具とかあるからファミリー向けだよ

僕は一人で行きました!

 

なんか思ったより人が多い、あちこちでスマホ見てる!

あっもしかして!ポケモン! そっかーまだ流行ってるのか意外 僕もポケモンはたまにやるので少し嬉しい

レイドバトルあるみたい

f:id:teinei830:20180519232433p:image 

あとヒトカゲがたくさん出てた

f:id:teinei830:20180519232616p:image

山は色々な楽しみ方があるので好きな楽しみかたで良いかと

道はまず間違いません、悩んだら人の多い方へ

地図もあちこちにあります

f:id:teinei830:20180519232731j:image 

僕は一応 アプリのヤマップ使います

f:id:teinei830:20180519233119p:image 

便利いいので是非使ってみて 電波届かない場所でも簡単な地図見えるよ。あらかじめDL必要だけど、基本は無料 時間ある時に詳しく説明します。

ちなみに小牧山 高さは86メートルです。

怒らないで! これでも山ですから ほとんど登山ぽくないですけど

 

ポケモンやらなくても それなりに楽しいから

 

頂上からは名古屋駅とか見えるし岐阜城もきっと見えていたと思う!(僕には見えませんでしたが) そんな歴史ロマンに溢れた低山なのです。

小牧城 歴史資料館か!

f:id:teinei830:20180519233656j:image

名古屋駅 見えるかな?

f:id:teinei830:20180519233746j:image

御嶽山も見える!中心の大きな山ね

f:id:teinei830:20180519233853j:image

あと頂上には自販機とトイレあるのは マジありがたい!

 

あっ!大事なことを一言

山は甘くみちゃダメです。

僕は道に迷いました。(得意技)ガビーン!

グーグルマップ 降りたとこは山の反対側!

青い点が途方に暮れた僕です。

f:id:teinei830:20180519234414p:image

ほんと甘くみてダメ!

せっかくなのでポケモン探しながら公園方面通って帰りました。

 

これが僕のヤマップの全ルート

楽勝でしょSはスタート、Eはエンド です。

f:id:teinei830:20180519234559p:image

 

ひさしぶりだったのに全然汗とかかきません

風があって涼しかったし、かなりゆっくり歩いたから

参考に近くの観光地地図載せます。

f:id:teinei830:20180519234809j:image

f:id:teinei830:20180519234830j:image

あと山の中腹に神社あります。

いい感じです。インスタ映え

f:id:teinei830:20180519234915j:image

 

登山よりはファミリーで遊びに行く公園ですね

すいませんほんと、ゆるくて!怒らないで

今度はもう少し登山らしい山 紹介します。

 

そんじゃまた 春は桜がきれいですよ!