わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

GW名古屋、覚王山エリア、お気楽スポット 日泰寺、揚輝荘

今日もGW! 楽しいー!

今回は疲れるから近場の覚王山エリアで観光!

日泰寺は昔、タイの王様からお釈迦様の遺骨を送られたので作られたそうです。

f:id:teinei830:20180503233608j:image 

f:id:teinei830:20180503234702j:image 

日泰寺五重塔

f:id:teinei830:20180503233636j:image  

王様像もあります。象の像もある笑

f:id:teinei830:20180503233659j:image 

僕は建築マニアなので近くにある揚輝荘(ようきそう)に行きました。

 

大正時代のカッコいい建物です。誕生100年記念だそーです。

北園(無料)と南園(300円)に分かれてます

出来ればどっちも見てほしい!

そして時間に余裕持って行って!

地元のボランティアガイドの方々の話が面白い! 歴史的に面白いって意味です。

お笑いじゃないよ!

北園は池を中心に茶室などがあります

f:id:teinei830:20180503234159j:image 

f:id:teinei830:20180503234224j:image 

f:id:teinei830:20180503234257j:image 

f:id:teinei830:20180503234346j:image

この鱗みたいな作りとか最高!ムーミンみたい

ジブリぽくもありますね!

f:id:teinei830:20180503234427j:image 

神社もあります。

f:id:teinei830:20180503234503j:image

この茶室、カッコいい!

f:id:teinei830:20180503234542j:image

タイミングによっては日泰寺五重塔が逆さに写ってる時あり! 見えるかな?橋の下です。

 

この通りで南園へ

f:id:teinei830:20180503234933j:image 

f:id:teinei830:20180503235048j:image 

ほんと普通に住宅街の中に立ってる、てか元々あった所に住宅が立ったが正しいですか?。

 

この下のジオラマ写真でわかりますか?

昔はこの一体が松坂屋創立者、伊藤次郎左衛門祐民さんの別荘地だったそーです。

地下道とかもあり、ちょっとした要塞?

 

f:id:teinei830:20180503235157j:image 

南園は揚輝荘のメインとも言う建物があります。

f:id:teinei830:20180503235517j:image 

なんとも豪華な建築です。 

ここで1時間に2回ほどガイドボランティアをしてもらえます。

本当に楽しいから聞いてほしい!

歴史的背景を知るとより深く楽しめます。

話のネタにもなる!めっちゃお得!周りの人にまでお得!もう聞かないと言う選択肢はないでしょ!

一階に受付あります、松坂屋は元々名古屋の伊藤次郎左衛門祐民が伊藤屋の名前で呉服屋さんだったのですが江戸の松坂屋を買い取って伊藤屋と合致して松坂屋に名前を統一したそーです(間違えてたらすいません)

この伊藤さん、ご先祖があの!織田信長の家臣、森蘭丸と同じ立場の伊藤蘭丸さんだそーです。もう歴史が好きな人ならここで萌えるね

蘭丸になにか意味あるのか?他にもなんとか蘭丸さんがいて、3人の蘭丸がいたそーです

詳しくはガイドさんに聴いて(人任せ)

僕も始めて知りました。

時間あったら調べたいなー

いままでどの歴史漫画にも出てないよね?

知ってる人はコメントで教えてください。

伊藤次郎左衛門祐民さん

f:id:teinei830:20180504001126j:image 

この写真ある部屋もカッコイイ 暖炉周りの金色は金箔が貼ってあります、わかる?

f:id:teinei830:20180504001244j:image 

f:id:teinei830:20180504001302j:image 

床も作りが渋い!わざわざ廃材集めてお洒落にしてる、見えるかなー?

f:id:teinei830:20180504001354j:image 

f:id:teinei830:20180504001411j:image

茶店も中にあります

f:id:teinei830:20180504001507j:image 

地下もスゴイ! インドが好きだったそです。

f:id:teinei830:20180504001605j:image 

f:id:teinei830:20180504001626j:image

f:id:teinei830:20180504001644j:image 

壁画とかキレイ、インドにも行ったことあるそうな

地下には劇場もある! いまで言うミニシアター? いやそれ以上か!

f:id:teinei830:20180504001812j:image 

観客席?

f:id:teinei830:20180504001838j:image 

光が地上から取り込む作りになってます。

地下でも わりと明るい

f:id:teinei830:20180504001934j:image 

昔の人はよく考えてる!

地下道の入り口、これ以上は入れません

f:id:teinei830:20180504002057j:image 

二階は眺めのよい落ち着いた書斎!

f:id:teinei830:20180504002201j:image

f:id:teinei830:20180504002230j:image

f:id:teinei830:20180504002259j:image

f:id:teinei830:20180504002335j:image

ドアのこのキズもデザインです。

伊藤さんは寅年の集まりがあって寅デザインも多い

f:id:teinei830:20180504002508j:image

f:id:teinei830:20180504002532j:image

f:id:teinei830:20180504002601j:image 

なんと今日のネタ多すぎてまとまらない!

続きは明日!

 

それぐらいこの覚王山エリアは楽しい場所が多いのです!

 よし、楽しかったので名古屋近辺の人は是非!

まだまだGWは続く!

 

マジに名古屋近場のお気楽最強観光スポットです。

 

まだ混雑観光地で消耗してるの(イケハヤ?)