わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

夏は恐竜 福井恐竜博物館 東海地方 観光おトク情報

先日、色々あっておっさん3人で福井まで恐竜博物館見たさで観光してきました。ちょっと罰ゲーム感あるなーと思いつつ、暇なので参加!

控えめに言って最高でした。

国道156号から九頭竜湖を抜ける、高速道路みたいな道が便利、少なくとも日曜日ですが混んでなかったです。無料はお得でマジ嬉しいですよね。

途中の九頭竜湖、景色いいです。

f:id:teinei830:20180815152644j:image

福井側であと少しで着く時に見える謎の城

何故か石垣に龍がデザインされてます。なんでしょう?

f:id:teinei830:20180815152822j:image

夏休み期間はかなり早くから開いてます。

少し並んでる様にも見えますが普通に進みます。もしかしたらタイミングによって少し待つかも? 余裕があったので特別展も見ましたが

無理して見る必要はないと思います。普通の展示でかなりみる恐竜が多くあります。

とにかく、夏休みは恐竜がおすすめです。
f:id:teinei830:20180815152759j:image

これは特別展の恐竜、今回のテーマは鳥になった肉食恐竜、恐竜好きなら、なんとなくわかりますよね。
f:id:teinei830:20180815152816j:image

動く恐竜、他にもあるからこれの為とかはないかなと思う
f:id:teinei830:20180815152803j:image

メインの展示!この動くティラノザウルスはめっちゃ目立ちます。かなり派手に暴れてます。
f:id:teinei830:20180815152826j:image

大好き!やっぱ恐竜は動いてほしい!夏は恐竜です!
f:id:teinei830:20180815152806j:image

この恐竜もかなり高くて好き!昔ならプラントザウルスですよね?いまはなんて呼ばれるのかな?なんせ恐竜は時代ごとに名前や見た目もガンガン変わる!そこが面白いとも言えますね
f:id:teinei830:20180815152813j:image

これは福井で見つかった恐竜!多分他の博物館では見えないかも、貴重ですね。肉食恐竜カッコいー!
f:id:teinei830:20180815152809j:image

フクイラプトル、ですか。ジュラシックワールドに出てる、ブルーと同じタイプの恐竜ですね

ブルーかわいいですよね!ジュラシックワールドまだ見てない人には超おすすめです。

始まって5分しないうちからドキドキ!
f:id:teinei830:20180815152829j:image

こんな地層で取れたそです。博物館の外にも化石が取れる場所あります。暑いからまったく見てませんが 涼しくなったらいいかもですね

おっさん3人はいやですけど。
f:id:teinei830:20180815152819j:image

とにかく、恐竜と言ったら化石! やっぱでかいやつが面白い!好き!

f:id:teinei830:20180815154244j:image

もうデカすぎて写真に入らない!ほんと、この博物館は圧倒的数!本気で見てると泊まりになる!(そこまでは見ないけど)
f:id:teinei830:20180815154250j:image

アーケロン? 腕の大きさとか泣くぐらい大きい
f:id:teinei830:20180815154309j:image

翼龍もカッコいー、てか、恐竜全部カッコいー!
f:id:teinei830:20180815154300j:image

全景とかマジ広くて感動する!
f:id:teinei830:20180815154247j:image

マンモスの牙が微妙にハート?
f:id:teinei830:20180815154306j:image

あと、ジュラシックワールドの小さな展示スペースあります。撮影禁止ですがフィギュアもあります。映画見た人なら感動です。
f:id:teinei830:20180815154303j:image

福井恐竜博物館のポスター、これ良いデザインですね。
f:id:teinei830:20180815154256j:image

あと博物館近くの交差点にあるお店で地元の名物、ソースかつ丼食べました。
f:id:teinei830:20180815154253j:image

まあ普通に美味しいかつ丼
f:id:teinei830:20180815154313j:image

そして、他の観光地へ移動です。

永平寺!かなり、むかーしに来たことあるけど、まったく記憶にありません。

駐車場がお土産屋さんで2千円以上使うと無料って店もありますから置く時に確認しましょう。

f:id:teinei830:20180815155428j:image

以外と広いです。最初にお坊さんが丁寧に説明してくれます。
f:id:teinei830:20180815155431j:image

この天井がすごい!かなり綺麗な絵が細かく書かれてます。
f:id:teinei830:20180815155441j:image

とにかく、色々歩きます。割と疲れます。基本的にお寺の建物の中なので日差しは防げますが、今年は暑い!
f:id:teinei830:20180815155438j:image

かなり立派な作りです。時々利用してる時あるそーなのでその時は写真はダメですよ
f:id:teinei830:20180815155448j:image

ちょっと怖い像、
f:id:teinei830:20180815155434j:image

なんか、でっかい数珠、有名なの?
f:id:teinei830:20180815155421j:image

建物の中の最期の方で暗くて静かな坐禅体験コーナーがあります。10分ほどですか、少し爽やか気分になります。オススメ!

涼しげな仏像、
f:id:teinei830:20180815155445j:image

で、また移動! 丸岡城ですかね、この時、僕は暑さでバテていたので下でかき氷食べてました。登ってない!友人の話では、かなり古そうな木造のお城です。公園の頂上にあります。駐車場は無料、トイレと自販機などあります。休憩にもってこい!このお城かなり遠くからも目立ちます。
f:id:teinei830:20180815155451j:image

そして、東尋坊へ、駐車場は東尋坊タワー、まだあったのと驚き! かなり大切にされてますね。むかーし登りました。今回は駐車場として利用
f:id:teinei830:20180815155424j:image

全体としてこんな感じ、正直かなり古い観光地なので、パッとしませんが景色はかなり良きです。

f:id:teinei830:20180815161414j:image

景色いーすよね!ただ日陰がないのでこの時期、暑い!かなり汗が…
f:id:teinei830:20180815161411j:image

このジオラマ?で、なんとなく理解出来るかな?
f:id:teinei830:20180815161408j:image

もうね、危ない場所多い! 以外と子供がかなり危ない場所まで来てます。子供と行く人は注意してね、柵とかまったくありません。
f:id:teinei830:20180815161418j:image

遊覧船があります。景色いいですよ。
f:id:teinei830:20180815161405j:image

こんな、危ない場所も行けます。落ちたら大変!てか、アウト?
f:id:teinei830:20180815161357j:image

観光写真撮るための石碑?逆光で見えるかな?
f:id:teinei830:20180815161401j:image

簡単な地図もあります。
f:id:teinei830:20180815161351j:image

 

遊覧船行く人は参考にしてください。1400円、まあこれぐらいはするかな、昔ですが、わりと楽しかったイメージあります。
f:id:teinei830:20180815161347j:image

これだけ、まわって、朝の8時ごろに一宮市近辺から出ました。帰りは高速使いましたが

概ね、このスケジュールで行けると思います。

まだ夏休み、盆休みは続きます。ぜひ参考にして休み楽しんでください!

注意‼️

この日、朝からスポーツドリンク飲んでました。が、そんなに運動した記憶ありませんが帰りの車で熱中症の症状出ました。車でかなりの頭痛と寒気がするけど汗が出る、かなり苦しいので汗かいたら、塩分摂りましょう!

他の人が車の運転してくれましたが、自分が運転なら行った人みんなが悲しくなります。

今年の夏はかなり怖い!マジ、塩分の取れるアメとかお菓子必須です!

あとわかる範囲でなら質問答えます。気になったらコメントへ質問してね!