わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

ためしてガッテン!唾液パワー全開 免疫力アップ 口臭予防 ドライマウスの話ですね

ためしてガッテンのライブブログします。

今回のテーマは唾液 つばのことですね あまりきれいなテーマではないですがこれが意外と奥が深そう!

f:id:teinei830:20180704193133p:image

 

牛に頭を舐めさせて髪の毛を増やすことやってるけど真似できないよね

自宅に牧場あればいいけど・・・

 

唾液の効能 虫歯を防ぐ! マジ?これが本当なら虫歯になるのがおかしいじゃん!

再石灰化をして歯のキズが治すのは事実ですね

 

唾液が減るのはよくなくて緊張などのストレスで圧倒的に唾液が減ります。

うん、あんまり緊張とかしたくないですよね。僕はプレッシャーとか緊張にはめちゃ弱いです。 半分ぐらいに減ることもあるそうです。 マジすか!

たしかに緊張すると水とか飲みたくなるのは関係ありますね!

細かい効果は下記の通り

 

シアル酸    育毛  

自分では舐めれません・・・

リゾチーム   抗菌

分泌型免疫グロブリン 抗菌  

子供のころ傷があると舐めてましたよ

ヒスタチン   傷の修復  

これも舐めてましたね

ハイドロキシアパタイト 歯の修復 

アパタイト なんかガムにあったよーな 

アミラーゼ 消化

ムチン 保湿、粘膜保護   

保湿! 顔とか舐めればいいの??

 以上です。

 

ただし注意が必要な人がいてドライマウス もしかしたら僕もドライマウスかもです。

すぐに喉が渇いていつもペットボトル持ち歩いてます。

口内炎がよくできることがあるそーで、やっぱ僕じゃん・・・

でも最近は口内炎は出来てないから違うかな???

 

口臭がある・・・これは自分ではわかりません、仮に臭くても誰も言わないですよねー

ドライマウスはストレスが原因でなる! うーん どうなんだろ??

右脳をメインの使う人がドライマウスになりやすい いやどっちの脳をメインに使ってるとかわかんないし!

 

好きなことなどに没頭(集中)するのがストレスにはよいのか!!

ゲームや漫画でもいいのかな? 映画とか・・・

 

て、あれ 今日のテーマが唾液のメリットだったのでは・・ 唾液が有益なのはよくわかしました。 ただドライマウスだと唾液のメリットが使えないのでその原因のストレスを解決しましょうって話!!

 

うーん けっきょくストレスは基本的には健康にはよくないんですね。

 

昆布ドリンクでドライマウスをなおした人がいますね。

ドリンク(★飲まなくてよい)については下記HP参考にしてください。

昆布ドリンクの作り方載ったページに直に飛びます

免疫力アップ&口臭予防!唾液パワー全開SP - NHK ガッテン!

 

それではまた来週?