わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

ジブリは名古屋から始まった、言葉の魔法展、松坂屋美術館 オタクにオススメイベント

ジブリの名プロデューサー、鈴木敏夫さんは名古屋生まれです。知ってましたか?僕はこの企画で始めて知りました(勉強不足)

 

名古屋の松坂屋美術館にて本日から開催

ジブリは名古屋から始まった!」かなり過激なキャチコピーと感じました。だってジブリと言えば一般的には宮崎駿でしょ! あの独特の白髭、丸メガネのおじさん

キャラクターありますよね〜  なのに名古屋からと言ってしまう過激さ!

まあ正確には名古屋生まれの鈴木敏夫さんが相棒でプロデューサーとしてキャッチコピーなど考えて活躍したから名古屋から、と繋げた?

(これは僕の勝手な想像)

f:id:teinei830:20180623185009p:image

ジブリの資料がたくさんあって楽しいだろうとかなり期待して行きました。 が! 絵コンテとか期待すると最初はガッカリします。

最初は言葉って言ってる通り。書(書道の書) です。つまり習字の作品文字だけ、がたくさん並んでる。うーん、相田みつを的な書がたくさん飾ってあります。

僕は書で感動できるほどまだ繊細ではないので

かなり悲しくなりました。そーゆーことかっ!って少し、いや、かなり怒りました!

 

でもね、我慢?してもう少し進めば、僕(馬鹿)にもわかりやすい展示あります。

アニメージュ(かなり古いアニメ雑誌)とかあってオタク少年だった僕には感動です‼️

 

昔のオタクは今と違ってマジ!に迫害にあってました。 時代は変わります。いまはオタクと言ってもかなりオシャレでアニメ趣味もかなり一般的になりました(クールジャパンですか)。有難い世の中!生きやすくなったよ。

 

アニメージュの中でも、僕が個人的によく覚えてるのは表紙がガンダムのやつで 付録にガンダムの歩く効果音とか入った、ソノシート(わかる?)あって泣くほど嬉しくカセットに録音して何度も聞いてました。いまはネットなどで簡単無料で動画が見える、時代は変わった!

もう、このアニメージュ見ただけでも満足です(少し嘘)

もっと進むと写真撮影可能なコーナーがあります。

この写真ではわかりづらいですがアニメの前に名セリフの文字が浮いてます。

f:id:teinei830:20180623185006j:image

紅の豚! 男の世界です!
f:id:teinei830:20180623185020j:image

千と千尋、これジブリで一番好き!
f:id:teinei830:20180623185002j:image

トトロ ネコバスが好き!
f:id:teinei830:20180623185030j:image

ラピュタバルスが有名になりすぎ!

いまだにテレビで放送されるとTwitterバルス祭りになります。
f:id:teinei830:20180623185034j:image

ポニョ!かわいい!
f:id:teinei830:20180623185026j:image

もののけ姫!特に女性に人気なイメージです。
f:id:teinei830:20180623185013j:image

で、またしばらく色々な展示見て進むと最後に千と千尋の舞台の銭湯がジオラマ展示してあります。確か数年前に豊田市美術館で見たのと同じでした。しばらく見てると部屋の光がついたり消えたりするので時間あればゆっくり見ても良いかと

f:id:teinei830:20180623185045j:image


f:id:teinei830:20180623185042j:image

 

f:id:teinei830:20180630112239j:image


f:id:teinei830:20180630112243j:image


f:id:teinei830:20180623185017j:image

かなり、よく出来ています。
f:id:teinei830:20180623185038j:image

あと、オマケ? トトロと思いましたが違います。

日清製粉のキャラクターだそーです。正直、見たことないです。ごめんね!

名前聞いたけど忘れました。すいません。
f:id:teinei830:20180623184959j:image

追記 このネコの名前、コニャラ、です。

 

つーことで、昔、もしくは今もオタクだよって人にはかなり熱く、懐かしくなる展示です。

7月16日まで、なので時間作って行く価値はオタクにはあります!

入場料は大人1200円、障害手帳ある人は無料です。

 

僕は昔も今もオタク!なので楽しかったです。

当時のアニメージュだけでも激アツ!