わらび餅ダイエット わらび餅は透明だからカロリーゼロ

頑張らないがモットー! グノシーQブログになってるかも、名古屋近辺観光とイベント情報も発信 まだ役には立たないよ

NHKスペシャル 縮小ニッポンの衝撃 労働力激減 マジ日本大丈夫なの? 考えるのだ!

今日もテレビの話題! なんか昨日のアメトーク藤田ニコルの話題がバズってるのか?めっちゃ過疎ってるブログなのに今日のPVが初めて一日で200越えでびっくりしてます。 素直に嬉しい(笑) 少しは人の役に立つ文書を書きたいっす。

 

いま録画して見ていたNHKスペシャル ここ数年NHKは面白くて良質な番組が多くていいですね、 民法がダメすぎるだけ?

日本の若い労働者がガンガン減っているって話です。

 

僕は愛知県に住んでいて名古屋もよく行くのでわかりますがほんといまはコンビニ行くと外国の人多いですね 僕の住んでる地域はブラジルの人が多いです。 名古屋はタイの人が多いイメージ 東京とかもコンビニ、飲食系は海外の人がほとんど

そしてみんな日本語がうまい!! よく日本語上手ですねと勝手に誉めてます。

 

マイナス1000万人もの現役世代が減ってるそーだ! それは東京23区分の人口と同じらしい! それはマジ怖い数字! 過酷な環境で働く高齢者は世界一ってもう日本アウトだろ・・・

 

Twitter見てると日本はもうオワコンだから海外に逃げようって考えの人が意外と多い!

まあなんでも思考停止してルールがどうとかまったく柔軟な考えを持てない国なので当然そう思うのは正しいです。僕も日本は好きですが、かといって一生日本に住んでるかと聞かれるとまわりの友人や知り合いが多いメリットぐらいしかあんまりないんだよなー

海外に住むデメリットはまだコネがないとか知識ないとかぐらいで必要な時に日本に戻ってくればいいから タイミングあったら普通に海外に行ってしまうと思う。

それでも落合陽一とか日本に残って頑張ってる えらい!

 

若い労働者がいなくてその助けとなす外国人労働者もどんどん他国と取り合いで日本はここ数年どんどん減っている(台湾や韓国に行く人が増えてる、もちろん今の東南アジアは発展してるから海外に出るメリットも少なくなってます。)

すでに日本は貧困大国になってるのです! はぁー認めてくないけど現実ですね・・

いわゆる団塊世代がどんどん高齢になり人口比率は棺桶のような形 の人口グラフ(頭でっかちになる) これは過去の先進国すべてに言えることですが その中でも真っ先に棺桶の人口比率になるのである意味世界から試されてるのです。

 

正直僕レベルの人間が言ってもたいして説得力ないから落合陽一とか堀江隆文の本読んでもらえれば納得できると思います。

 

ほんと僕らのようにたいして知識ない人間は貪欲に本読んで知識は浴びる様に吸収すべきと思う ホリエモンみたいな天才でなくても 僕らみたいな凡人以下の人間もこれから知識吸収してレベルアップして自由な生き方をするのです。

 

みんな行くぞーーー!